negiblog

ミニチュア/アニメ好きのwebデザイナー

ミニチュア/アニメ好きwebデザイナーの聞いてほしいこと

5ミリの駒が細か過ぎる!ぷちサンプル「よきかな 和の暮らし」の将棋セットがスゴイ!

 

ミニチュア好きなら誰でも知ってるであろう、REMENT(リーメント)の「ぷちサンプルシリーズ」!

その中でも和のシリーズは、味のある温かな雰囲気が再現されていてクオリティも高いのです!

 

そして今回、私が購入したのは「よきかな 和の暮らし」。

 

 

f:id:negika_web:20180415235543j:plain

 

これを手に取ったときのトキメキが、あんな苦労へ繋がるなんて思ってもいませんでした。

 

さっそく開封してみる!

アニメ「3月のライオン」の放送が終わってしまい、3月のライオンロスになってしまっていたため、「将棋セットがいいなー」と思い購入!

 

よし、開封してみます・・・。

 

f:id:negika_web:20180415235906j:plain

 

んんーっ!やった将棋セットだー!!!

よきよきー!なんて可愛いんだ!!

 

「よきかな 和の暮らし 5.縁側でのひと勝負」に入っているもの

  • 将棋盤
  • 駒箱×2
  • 肘置き
  • 座布団
  • シール
  • 賞状&カレンダー(説明の紙を切り抜き)

なるほど、なるほど。

あれっ、でも待って・・・。

 

f:id:negika_web:20180416000039j:plain

 

んっ!!!

駒がプラモデルのようになっている!!!

しかも文字は書かれていない。

 

これはひとつひとつ切り取ってシールを貼れということですよね?

 

f:id:negika_web:20180416000717j:plain

 

駒の大きさを測ってみるとなんと、5ミリ!!!

おっ、おう!これを貼っていくのですね。

 

細かすぎる!ピンセット必須の作業だった!

 まずは駒箱のシールを貼ってみました!写真を見てわかるように曲がってしまっています。

これは安易に手で貼ってはいけないようですね。

 

f:id:negika_web:20180416003325j:plain

 

 いよいよ駒のシールを貼っていきます。

40枚の駒にシールを貼る!

これを見ているみなさんなら、将棋の駒が全部でいくつあるか知っていますかね。

一覧にしてみるとこう。

 

  • 歩兵…18枚 裏表あり
  • 香車…  4枚 裏表あり
  • 桂馬…  4枚 裏表あり
  • 銀将…  4枚 裏表あり
  • 金将…  4枚 表のみ
  • 角行…  2枚 裏表あり
  • 飛車…  2枚 裏表あり
  • 玉将…  1枚 表のみ
  • 王将…  1枚 表のみ

合計40枚。

 

歩だけで18枚、しかも成るので裏表を貼らなければならない。

ピンセットでひとつひとつつまんで、貼り付けていきます。

 

f:id:negika_web:20180416003518j:plain

 

失くしたり、ボロボロになってしまったりしても予備分はわずかだけど用意されています。

しかし、駒の予備はないので注意が必要!

私は1枚どこかに飛んでいき、大変な大捜索となりました。

 

f:id:negika_web:20180416005043j:plain

 

ババン!貼り終わったー!!!

おおよそ1時間かかりましたよ。ふう。

 

実際に並べてみたらホントに遊べそう!?

f:id:negika_web:20180416005638j:plain

 

並べるのもピンセットでひと苦労でした!

駒と駒の感覚がギチギチ。

 

勝負するとしてもピンセットやつまようじなどが必須の戦いでしょう。(成るときが不安)

 

全8種類のよきかなを集めたくなるクオリティ

見ての通り、どれも可愛い。組み合わせに疑問を持つものもあるがそれは可愛さでカバーされています。

 

f:id:negika_web:20180416005744j:plain

「よきかな 和の暮らし」には全8種類ある!

  1. 片付け中に一息
  2. 救急箱の整理
  3. 羽根つき遊び
  4. 居間でのんびり
  5. 縁側でのひと勝負
  6. 冷酒で呑み初め
  7. 初鰹とコレクション
  8. お気に入りの文机

外箱を確認していたところ、小さく「※将棋の駒の文字は付属のシールを貼り付けてください。」と書いてあったのを発見したのでした。

 

購入場所&金額

最寄りのヨドバシカメラ1個580円(税込)!

2017年12月18日のようなので置いてあるお店は少なくなってきているかもしれない。

ネットではこちらから購入出来るみたいです。